COSMO-NEXT COMPANY

コラム

第45話:「KGI(重要目標達成指標)」 (2023年11月20日)
重要目標達成指標(Key Goal Indicator, KGI)は、組織や個人が設定した主要な目標を測定するための指標です。
KGIは、目標が達成されたかどうかを定量的に評価するための基準や数値です。
これらの指標は、主要な目標の進捗状況を把握し、成果を定量化するために使用されます。
KGIは、次のような特性を持っています。

重要性:
  KGIは、主要な目標の達成度を示すため、重要なものである必要があります。
  これらは、ビジネス戦略、プロジェクトの成功、パフォーマンス評価などの領域で重要なものとなります。
測定可能性:
  KGIは数値や定量的なデータで表される必要があります。
  これにより、進捗状況を追跡し、目標に対する達成度を測定できます。
関連性:
  KGIは、特定の目標に関連している必要があります。
  この指標が目標達成とどのように関連しているかが明確であるほど、目標達成の進捗状況を正確に把握できます。

例えば、組織が売上を増やすことを目標としている場合、KGIとして売上数字が選択されるかもしれません。
他の例としては、カスタマーサービスの向上を目指す場合、
顧客満足度スコアやクレームの減少率などがKGIとして使用される可能性があります。
KGIは目標を定量化し、進捗状況を追跡するための貴重なツールであり、
目標達成を評価する上で重要な役割を果たします。