COSMO-NEXT COMPANY

コラム

第41話:「3C分析」 (2023年10月21日)
3C分析は、ビジネス戦略の策定や市場分析において使用されるフレームワークの一つです。
3Cは、Company(企業)、Competitors(競合他社)、Customers(顧客)の頭文字を表しています。
この分析は、これら3つの要素を詳細に分析し、ビジネスの成功に向けた戦略を立てるのに役立ちます。
以下は、3C分析の各要素についての詳細です:

Company(企業):
  ・自社の強みと弱みを評価します。これには、資産、資本、人材、技術、製品、ブランド、市場シェアなどが含まれます。
  ・組織のビジョン、ミッション、戦略を評価し、自社の目標や価値観を理解します。
Competitors(競合他社):
  ・競合他社を特定し、彼らの強みと弱みを分析します。
  ・競合他社の戦略、製品やサービス、価格戦略、市場シェア、顧客基盤などを調査します。
  ・競合他社の将来の動向や反応を予測します。
Customers(顧客):
  ・顧客のニーズ、要望、嗜好を理解します。
  ・顧客セグメンテーションを行い、異なる顧客グループに対するアプローチを検討します。
  ・顧客の購買行動、購買サイクル、購買力などを分析し、市場でのポジショニングを考えます。

3C分析を行うことにより、企業は自身の立場を客観的に評価し、競合他社との競争に勝つための適切な戦略を策定できます。
また、市場の変化や新しい機会に対する対応策を見つけるのに役立ちます。
3C分析は、SWOT分析やPESTEL分析と組み合わせて使用されることがあり、戦略的な意思決定に寄与します。