COSMO-NEXT COMPANY

コラム

第29話:「トヨタ生産方式(Toyota Production System、TPS)」 (2023年07月23日)
トヨタ生産方式の主な特徴と原則は以下の通りです
ジャストインタイム :
  必要な部品や資材を必要な時に必要な量だけ供給することで、在庫を減らし無駄を排除します。
  これにより、生産プロセスの効率性が向上し、コストの削減と迅速な生産体制が実現されます。
  この思想はレイバースケジューリング(LSP)と同じです。
自動化より人:
  トヨタ生産方式では、自動化よりも人の力を重視します。
  従業員が問題を見つけ、改善策を提案することが奨励されます。
  現場の経験と知識を活かし、積極的な参加と連携が重要視されます。
標準化と持続的改善:
  作業の標準化を行い、ムダの排除や生産プロセスの効率化を図ります。
  また、持続的な改善を重視し、問題が発生したらそれを解決することを習慣づけます。
改善:
  常に小さな改善を重ねることで、生産プロセスを向上させるという考え方です。
  従業員全員がカイゼンに参加し、絶え間ない改善を実践します。
自働化:
  問題が生じた場合に自動的に停止する仕組みを取り入れることで、品質の確保を重視します。
  人の判断が必要なときには自動機械による監視や検査を行います。
トヨタ生産方式は、自動車産業に限らず、多くの産業分野で適用されており、効率的な生産と品質向上に大きな成果をもたらしています。
また、トヨタ生産方式の哲学は組織文化にも影響を与え、従業員のモチベーションや参加意欲を高める役割も果たしています。