COSMO-NEXT COMPANY

コラム

第28話:「レイバースケジューリングの重要性(その2)」 (2023年07月16日)
レイバースケジューリングは、組織やプロジェクトのスケジュールを最適化するための手法です。
従来のスケジューリング手法では、単純に作業時間やリソースの配分を考慮するだけでしたが、
レイバースケジューリングでは、追加の要素としてリソースの効率的な利用や優先順位の設定を行います。
こうすることで、生産性の向上やプロジェクトの短縮が可能となります。
以下に、レイバースケジューリングの主な要点を説明します。
(1)リソースの最適化:
    レイバースケジューリングでは、リソース(人員、機器、資材など)を最適に割り当てることが重要です。
   作業の所要時間や優先順位、リソースの能力や制約条件を考慮し、最適なスケジュールを作成します。
   これにより、リソースのムダやボトルネックを減らし、生産性を向上させることができます。
(2)クリティカルチェーンの考慮:
    レイバースケジューリングでは、クリティカルチェーンと呼ばれるプロジェクト内で最も時間のかかる作業の依存関係を重視します。
   クリティカルチェーン上の作業を効率化することで、全体的なプロジェクト期間の短縮を図ります。
   また、リソースの適切な割り当てやタスクの優先順位付けによって、クリティカルチェーン上の作業に集中することができます。
(3)バッファの設定:
   レイバースケジューリングでは、タスク間やプロジェクト全体にバッファを設定します。
   バッファは、予期せぬ遅延や問題が発生した際に余裕を持たせるための時間やリソースのプールです。
   バッファを設けることで、スケジュールの柔軟性を確保し、リスクや変更に対応する能力を高めます。
(4)リソースの適切な優先順位付け:
   レイバースケジューリングでは、優先順位の設定が重要です。
   重要度や緊急性、リソースの能力や制約条件などを考慮し、タスクの優先順位を付けます。
   これにより、重要な作業や期限に迫ったタスクを優先的に処理することができます。
(5)プロジェクトの進捗管理と最適化:
   レイバースケジューリングは、プロジェクトの進捗管理と最適化が不可欠です。
   進捗を定期的にモニタリングし、予測される遅延や問題に早期に対処します。
   必要に応じてスケジュールの調整やリソースの再配分を行い、プロジェクトの進行を最適化します。
レイバースケジューリングは、複雑なプロジェクトやリソース制約のある環境で特に有効です。
組織やプロジェクトの生産性向上や期間の短縮を図るために、レイバースケジューリングの手法やツールを活用してみることをおすすめします。